あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

不快度数が上がってしまう前に

梅雨の季節になりましたね。

PM2.5は一時期より収まってきましたが、ジメジメした空気のせいで不快感を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

家に帰るやいなや、ジメジメした空気や梅雨の季節特有のべとべととした空気になっていませんか?

 

これは湿度のせいです。

雨の日と晴れの日のAwairで測定した室内湿度データをみてみると一目瞭然です。

晴れの日、Awairが計測してくれた平均湿度が48.1%だったのに比べ、雨の日の平均湿度は64.6%まで上がったことを確認することができました。

外の空気の湿度が上がったことで、同時に全体的な室内の湿度も上昇したのです。

 

f:id:awair_japan:20180611005942j:plain

 

 

適切な室内湿度は40〜50%だと言われています。

今のように湿度が60%に近くなってしまうと、カビやダニが発生する可能性が高くなり、呼吸器やアトピーなどの皮膚疾患を引き起こしてしまう恐れがあります。

晴れた日には窓を開けて換気すれば、湿度を低くすることができますが、雨の日には除湿機を使うのがいいかもしれません。

 

それでは除湿機を使うときに気をつけなければならない点について、お伝えしようと思います!

 

f:id:awair_japan:20180611010026j:plain
 

1. 除湿機は窓とドアを閉めて使用しましょう。使用後には必ず換気する必要があります!

外の空気がジメッとしているとき、窓を開けたまま除湿機をつけるのは非効率的ですよね。除湿効果を上げるには窓とドアを閉めることが大切です。また、密閉された空間では空気が循環しないため、二酸化炭素濃度が高くなったり、化学物質やPM2.5などのホコリが溜まってしまう可能性があります。除湿機を使った後にはドアを開けたりして、適度に風を通し室内の空気を循環させてあげることも大切です。除湿機を1〜2時間ほど使ってから換気するのがいいと言われています。

 

 

2. 室内干し×除湿機の時は風を下から当てる!

雨の日には洗濯物を乾かすのにも一苦労ですよね。除湿機は、風が洗濯物にあたるようになるべく洗濯物に近づけて、かつ真下になるくらいの位置に置きましょう。

洗濯物の水分は重力によって上から下の方に移動するため、下から風を当ててあげることで、下方に移動してきた水分を飛ばしてあげることができます。

 

 

f:id:awair_japan:20180611010128j:plain

3. 扇風機と一緒に使用することで除湿効果を上げられます。

除湿機を扇風機と一緒につけることで、湿度を早く下げることができるだけでなく、湿度の下がった空気を扇風機が循環させてくれ、体感温度を2〜3度下げる効果があると言われています。扇風機を除湿器をうまく組み合わせて使うことで、電気代も抑えることができます!

 

4. 1週間に1~2度お手入れするのがいいでしょう。

除湿機はきれいな状態を維持することが大切です!清潔に管理しないと、除湿機にも加湿器のように細菌が繁殖してしまいます。

週2回程度、水受けトレイをきれいに洗いましょう。

水だけで洗うより、水と酢を10対1の割合で混ぜた液体を水受けトレイに入れておき、3時間程度置いたあと柔らかなブラシなどで少し洗うことで、カンタンにお手入れすることができます。

フィルターは除湿機から分離した後、最初に目に見えるホコリの部分は掃除機で吸い取ってください。

その後ぬるま湯で中性洗剤を入れ、30分程度フィルターをつけ置きしたあと、柔らかなブラシで掃除してください。

お手入れしたフィルターを乾かしたら、お手入れ完了!

(各メーカー指定のお手入れ方法がある場合、そちらに従ってください。)

 

f:id:awair_japan:20180611010139j:plain

 

いかがでしたか?除湿機を使うときのヒントと注意事項を書いてみました。

次回は、除湿機の騒音などで使用することを迷っている方のために除湿機がなくても室内の湿度を下げる方法について、書きたいと思います。お楽しみに!

 

 

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

 

 

外出先でも室内の湿度を知るには?

Awairでグラフとともに室内の温湿度をリアルタイムでチェックしてみましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BjRbBUonDKT/

外出先でも、アプリを通して大切な家族が過ごしている室内の環境を知ることができます👀pc: @choco_mint.hedgie

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです