あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

Awairアプリをご紹介します!

Awairは室内の空気をモニタリングするIoT(モノのインターネット/Internet of Things)デバイスです。

 

しかし、IoTという単語を聞くと難しそうだな...と感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

Awairはそんなテクノロジーの堅苦しさを感じさせないデザインを目指したように、アウェアチームではどなたでもカンタンに始められるようにアプリを設計することに注力しました。

 

 

本日はそんなアプリの使い方について、詳しくご紹介したいと思います。

 

 

Awair本体を見ると、ディスプレイにドットのLEDで室内空気の情報が表示されます。

下の写真では5つの棒グラフと「82」という数字が見えると思います。

左のグラフはAwairが測定する4つの要素をグラフで表現した「Awairインデックス」で、右の数字は「Awairスコア」としての総合的な空気の点数を100点満点の点数に表現したものです。

また、数字の右横にはドットで緑・オレンジ・赤色のLEDライトが点灯するようになっています。信号のように、Awairスコアによって色が変わります。

 

100~80点:良好・緑色

81~60点:普通・オレンジ色

59点以下:標準以下・赤色

 

f:id:awair_japan:20180213135636j:plain

 

 

本体に表示される情報は、アプリを通じてもっと詳しく確認することができます。

アプリのスクリーンショット(画像下)を見ると、Awairスコアは中央の大きな丸の中に表示され、下には各項目ごとの数値とインデックスグラフが一緒に表示されているのが見えます。

インデックスは5つのドットで表示され、緑色で表示されたドット一つが一番良い状態を表しています。

ドットが増えれば増えるほど空気が悪い状態を意味し、次第に赤い色で表示されるのを見ることができます。
(本体LED上の情報やアプリ上の情報はリアルタイムで同期化されます。)

 

f:id:awair_japan:20170828173616j:plain

 

室外の天気も確認することができます。

上段にある位置情報をクリックすると、小さなポップアップの中に天気と外気の質について表示されます。

外気の質がこんなによくない時には窓を開けないほうがいいですよね!

 

f:id:awair_japan:20180306184421p:plain

 

上のドットグラフでAwairで室内の化学物質が多いということがわかりましたよね。

どう改善するのがいいのでしょうか?

下段にある「Tips」をタッチすると、あなたが設定したモードによってそれぞれ違うアドバイスカードが表示されます。

教えてくれるアドバイスを参考に、より質の高い空気を作ることができるようにです!

 

f:id:awair_japan:20180306184849j:plain

 

また、このように測定された情報はサーバーに蓄積され、「Trend」項目からグラフとして表示されます。

1日分のグラフ / 1週間分のグラフを通して室内の空気がどのように変化ていたのか、あなたの習慣が空気にどのような影響を与えているのか分析することができます。

 

そのほかにも空気が悪くなったり、良くなったりするとリアルタイムでお知らせを受け取ることができます。

空気が悪くなりつつある、問題がある、ということをすぐに確認し一時も逃さず健康的な空気にするのに役立てていただくことができます。

 

f:id:awair_japan:20180306184936j:plain

 

いかがでしたか?

Awairをご利用いただく上で必要不可欠なAwair公式アプリについてご紹介しました。

より健康的な空気の中で過ごせることができるよう、ぜひご活用ください。

 

アプリについて、また製品についてご不明な点があればhello@getawair.comまで、お気軽にお問い合わせください! 

 

https://www.instagram.com/p/BfDPgSQAgnd/

集中力を高める一歩、二酸化炭素の管理です!あなたの勉強部屋はどうですか?詳細はプロフィールより!

 

 

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

 

 

 

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです