あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

【Awair × IFTTT 使い方講座】1.Awairで超簡単スマートホーム!IFTTTの使い方初級編

 

 

AwairがIFTTTに対応してるみたいだけど、どうやって使えばいいですか?

 

こんなご質問をいただいたので、AwairとIFTTTを連動させる方法についてご紹介したいと思います!

 

 

f:id:awair_japan:20180930145619j:plain

 

1. そもそも「IFTTT」って?

ifttt.com

 

IFTTTは、WebやIoT機器を結ぶ中間的な役割を担うWebサービスです。名称は「IF This Then That」の略称で、直訳すると「もしこれならば、そのときはこうなる」という意味です。

*1

 

IoT機器にはGoogle HomeAmazon Alexaなどのスマートスピーカーはもちろん、スマートLED照明のHueやルンバなどの家電・ガジェットが含まれます。

Webサービスの例としては、Google DriveやメールからSpotify、LINEなど私たちが普段からよく使うものが含まれています。

ちなみに「イフト」と読みます!

Awairが公開しているアプレットは以下↙︎からチェックしてください!

Do more with Awair - IFTTT

 

f:id:awair_japan:20180930125536p:plain

このような画面から、

if (もし)

this (これが〜/トリガー)

then(その時に)

that(こうする/アクション)

の一連の流れ・動作「Applet(アプレット)」を作成し、自動化するというサービスです。

 

2. 設定方法は?

まずはIFTTTのアカウントを作成しましょう。必要なのはメールアドレスと任意のパスワードだけ!

 

まずはよく使うメールアドレスを入力、「Get started」をクリック。

オプションとして、Google アカウントもしくはFacebookアカウントを利用してIFTTTアカウントを作成することも可能です。

 

f:id:awair_japan:20180930131439p:plain

続けて、任意のパスワードを設定します。

f:id:awair_japan:20180930131935p:plain

これでIFTTTのアカウント作成は終了です!

 IFTTTを使う準備はできたので、次はサービス同士を連動させる既存のアプレットをアクティベートしてみましょう。

 (IFTTTではユーザーが自由にアプレットを作成することができますが、今記事ではAwairがオフィシャルに公開しているアプレットを中心にご紹介します。作り方は次の記事でご紹介しますね!)

まずは「Awair」でアプレットを検索してみてください。

 

f:id:awair_japan:20180930142642p:plain

 

すると、「Applet」のタブにいろんなアプレットが表示されます。

 

f:id:awair_japan:20180930142802p:plain

 

今回はこの中から、このアプレットを使ってみましょう!

1. Get a Slack alert when tempreture rises (温度が上がった時にSlackにお知らせを受け取る)

f:id:awair_japan:20180930130647p:plain

  

Awairが感知した温度が任意で設定した温度を超えたときにSlackに通知を受け取ることのできるアプレットです。

早速「Turn on」をクリック!

f:id:awair_japan:20180930143254p:plain

 

するとこんな画面になりました。

f:id:awair_japan:20181001002606p:plain

このアプレットを使うにはSlackとAwairのアカウントが必要なので、まずはそれらのアカウントを教えてください!ということですね。

「Ok」をクリックして、次に進みます。

 

すると、Awairアカウントにログインする画面になりました。案内に沿ってお持ちのAwairアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して「Sign In」をクリック。

f:id:awair_japan:20181001002728p:plain

 

その後、Slackにログインする画面になるので、SlackのワークスペースURLを入力し、画面の案内に沿ってサインインしてください。

f:id:awair_japan:20180930144528p:plain

サインインすると、こんな画面になりました。

 

f:id:awair_japan:20180930145038p:plain

 

IFTTTは以下を実施します

Confirm your identity on AWAIR(あなたがAWAIRのSlackアカウントにいるか、確認します)

Post messages to AWAIR(AWAIRのSlackアカウントにメッセージを投稿します)

 とのことです。「Authorize(許可する)」をクリックします。

すると次にアプレットの設定画面が表示されました。 

f:id:awair_japan:20180930145156p:plain

アプレットの内容と、このアプレットが動作したとき(=Slackにお知らせを送った時)にお知らせを受け取るというON/OFFボタンがあります。

これは二重にお知らせを受け取ることになるのでONにはしませんでした。

下の方にスクロールすると、アプレットの設定が表示されました。

f:id:awair_japan:20180930145538p:plain

上から、

This Trigger fires when the temprerature measured from your Awair device rises above the threshold you specified for more than 30 seconds.

(このトリガーはあなたのAwairデバイスが測定した温度が、あなたが設定した一定の温度を超える室温になり、それが30秒以上継続した時に作動します。)

設定した温度より高い温度になった時に、かつその設定温度から30秒以上高くなったときに作動する、ということです。

 

Which temperature threshold? (何度以上に設定しますか?)

 

一番悪くなる前にお知らせして欲しいので、今回は「Awair level 5 - 32℃」を選択しました。

 

Awair levelって何?と思っている方!

アプリのメイン画面や、Awairデバイスには緑・オレンジ・赤で構成されたドットインジケーターが表示されています。

これらのドットが多くなればなるほど、空気の状態があまりよくないことを示しています。

このドットがAwair levelとして表記されているのです。

 

Which Awair?(どのAwairにしますか?)

どのAwairデバイスが感知した温度をこのトリガーに利用しますか?ということですね。

アプリで設定したAwairデバイスの名前が表示されるので、一つ選択してください。

 

次にSlackの方の設定です。

This Action will post a message to the channel you choose in Slack.

(このアクションはSlackの、選択したチャネルにメッセージを送ります)

 

次のTitle (optional)では、Slackに送るメッセージを自由に設定できるんですね。とりあえずデフォルトのメッセージ「Temperature rises!」のままにしました。

 

Which channel?(どのチャネルに送りますか?)

Slackのチャネルや、ダイレクトメッセージなどから選択できます。

こちらも、メッセージの受け取り先を任意で選択してください。

 

Thumbnail URL(optional)やTitle URL (optional)は設定しなくても利用できるので、今回はスキップします。

以上までを設定できたら、「Save」をクリック!

そうすると、「Here are some more you might like:(他にもこんなアプレットがおすすめです)」という画面に戻るので、左上IFTTTのロゴ横にある「My Applet」をクリック。

 

f:id:awair_japan:20181001010853p:plain

 

以下のように、アプレットがONになっていれば設定は終了です!

 

f:id:awair_japan:20181001011003p:plain

 

 

 

3. どんな応用ができるの?

ここでは、Awairを実際に使っていただいている方々がブログなどに記載されたIFTTTの応用についてご紹介します。

 

1. 加湿器の自動化

 

こちらはスマートコンセントを利用して、コンセントに接続したら作動する超音波振動子を水の中にいれておくことで簡易的な加湿器にされています。

Awair→IFTTT→スマートコンセント→加湿器 という具合で加湿器を完全自動化!

レシピは以下のリンクからご参照ください。

kaden.watch.impress.co.jp

 

2. ホコリが多くなったらルンバ稼働

 

(IFTTTのアプレットをオリジナルで作成した時に可能です。オリジナルのアプレットの作り方については次回ご紹介します!)

 

Awairが感知したホコリが多くなった時に、自動的に掃除機が動いてくれるように設定されています。

ただ、掃除機自体の掃除を忘れてしまうと逆にホコリが立ってしまうので定期的にルンバの掃除をするのも忘れないでくださいね! :)

www.benrilife.com

 

3. IFTTT対応のテープライトで空気質が下がった時に光の色を変える

 

こちらの方は空気の質(Awairスコア)が下がった時に、LEDライトの色が変わるように設定されています。

こうすることで、より広範囲な周辺視野の中ですぐに空気の質の変化に気づくことができますね。

blog.sakura.tv

 

いかがでしたか?

少なくとも温度が上がった時にSlackにお知らせを受け取る方法は知ってもらえたと思います。

IFTTTは日本語に未対応なので、少し近づき難くはあるものの、使ってみれば簡単にアプレットを利用することができる便利なサービスです。

ぜひ一度試してみてください!

 

 

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

 

 

 

バイスやサービスに関してご不明な点があればhello@getawair.comまでお問い合わせください。

 

https://www.instagram.com/p/BnsQYS4Dqf4/

#OkGoogle 今の空気はどう?音声で確認できます🗣️

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです