あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

PM2.5から肌を守る方法

黄砂が中国で発生する季節的な現象なら、PM2.5は自動車や家庭などから排出される汚染物質、つまり季節とは関係なく常に存在するものです。

 

PM2.5は季節の変わり目には黄砂と共に、私たちの肌を攻撃してきます。

PM2.5は目に見えないため、日常的に常に気を使うことは難しいですよね。

しかし深刻な皮膚疾患を引き起こす可能性があるため、無視することはできません。

あなたと、あなたの家族の肌の健康を守るため、PM2.5が引き起こす肌の症状と予防法について見てみましょう。

 

PM2.5による症状

f:id:awair_japan:20180526161331j:plain

PM2.5はその名前からも分かるように、とても小さい物質です。

毛穴の1/4の大きさであるため、肌の隙間に入って様々なトラブルを起こしたりします。

これだけではなく、肌にくっついてしまう特性を持っていて、ちゃんと予防しなければ肌に残って肌を傷つけてしまいます。

季節の変わり目になると悪化する皮膚の理由はPM2.5かもしれません。

 

また、PM2.5には空気に存在する化学物質や重金属が含まれており、これらもまた私たちの肌を攻撃します。

これらの有害物質の中に含まれている発がん物質は皮膚入ってしまい炎症を引き起こしたり、最悪の場合皮膚がんに繋がったりします。

PM2.5は、呼吸器を通しても体内に入るため身体の内外で悪影響を与えてくるのです。

 

PM2.5から肌を守る方法

f:id:awair_japan:20180526162747j:plain

長時間外出するときは、外出の前に念入りにしたメークが崩れてしまわないか、心配になりますよね。

だからこそ、いつでもメイクを直せるように準備をしたりします。

 

しかし、PM2.5が多い日や黄砂の多い日にはこのような考えは少し控えるほうがいいかもしれません。

 

PM2.5が多い日にメイクを直すのは、皮膚の下にPM2.5を直接閉じ込めておくのと同じことだからです。

一度化粧を落とさずに上から上書きするのは少し控えるのがいいでしょう。

 

f:id:awair_japan:20180526163131j:plain

 

人体の70%が水分で構成されているという話、聞いてみたことありますか?

水の重要性はよく知られていますが、毎日2~3Lの水分を摂取して室内適正湿度50%を維持するのは容易ではありません。

PM2.5や黄砂が多い日だけでも、意識的に水を多く取るようにしてみましょう。

こんな小さな習慣の一つ一つが、健康に繋がります。

 

f:id:awair_japan:20180526163624j:plain

 

PM2.5と日焼け止め?

あまり関連性のない組み合わせだと思いますか?

私たちの肌は思っているよりとても弱く、少しの傷がつくだけでも他の刺激に対して無防備な状態になります。

PM2.5による肌の傷を完全に防ぐことはできないため、2次的な刺激を防ぐことが大切です。

普段から日焼け止めをちゃんと塗って、肌の健康を守りましょう!

 

f:id:awair_japan:20180526164335j:plain

 

最後はクレンジング!

帰宅した後、クレンジングをしたり、洗顔するのは毛穴に入ってしまったPM2.5を洗い流すという意味もありますが、皮膚の油分を除去して、PM2.5が張り付くいてしまうのを防ぐためでもあります。

睡眠を取っている間には無防備な状態の肌のために、今日からもう少し気を使って洗顔をしてみてください。

 

 

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

 

 

https://www.instagram.com/p/BithEBvnkV5/

環境を改善するためのAwairだからこそ、パッケージにもこだわりを持って製作しています✏️pc: @xsayo.x

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです