あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

赤ちゃんが健康的に成長できる空気を

赤ちゃんは免疫力が低く、周囲の環境に体調を左右されやすいですよね。

特に1日の大半を室内で過ごす赤ちゃんのためには、室内の環境を整えてあげる必要があると言えます。

 

 

でも何を気をつければいい?

 

 

そんな方々のために、今日は家の中で気をつけるべき要素をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

1. 柔軟剤

いつも使っている柔軟剤が、赤ちゃんにとっては危険かもしれません。

柔軟剤に含まれる成分に含まれる化学物質は次のような症状が起きることもあります。

・かゆみ

・湿疹

・頭痛

・吐き気

また、製品によってはアレルギーを誘発したり、環境ホルモン、発ガン性を疑われる成分が含まれている可能性があります。

 

Awairを使っていただいたユーザーの方からはこのようなエピソードも寄せられています。

 

Awairを買ってから、部屋干ししていたときに化学物質の数値が急に上がるのを見つけました。

なんでかな?と思ってインターネットで検索してみたら、使っていた柔軟剤に含まれていた柔軟剤に化学物質が含まれていることを知りました。

それから、天然素材で作られた柔軟剤に買い換え、部屋干ししても化学物質の数値が大きく上がることはなくなりました。

Awairがあったからこそできた発見でした。

 

 

いつも使っているタオルや服は、赤ちゃんの肌に直接触れるものだからこそ、気をつけてあげたい要素のひとつです。

 


2. 消臭剤

 

スプレータイプの消臭剤を空気中にまくと、下に落ちていきますよね。

カーペットやソファなどに染み込んでいったりすると、赤ちゃんの肌に直接ついたり、吸い込んだりしてしまう可能性があります。

化学物質に敏感な肌を持っている赤ちゃんにとってはこれらも気をつけてあげる必要があると言えます。

 


3. 壁

 

近年、DIYとして壁にペイントをしたり、ペンキを利用して壁の色を変える方も多いのではないでしょうか。

とくに、赤ちゃんのための部屋をかわいく模様替えしたい方もいらっしゃると予想します。

 

しかし、ペンキが乾くときに揮発・蒸発していく溶剤には揮発性有機化合物が含まれている可能性があり、ペンキを塗って乾いてからも、一定期間を置いて化学物質の放散量が少なくなるのを待つ必要があると言われています。

 

乾いてからも化学物質が完全にでなくなることはありません。

 


4. 空気清浄機

 

空気清浄機は自動で空気をキレイにしてくれる....

というのは過信かもしれません。

 

あるAwairユーザーの方はこのようなエピソードを共有してくださいました。

 

プラズマクラスターつけると空気が悪くなることが判明...そう言えばずっとフィルタ買えてないや。これじゃあ空気が悪くなるとさらに悪くする空気汚染気じゃないか。(引用 : https://t.co/oZ6frL1L9X

 

空気清浄機のフィルターはもちろん、近年多くなっている加湿機能付きの空気清浄機のフィルターはちゃんと管理してあげる必要があります。

加湿機能のついたものにはよりカビができやすく、カビが発生してしまうと、空気清浄機がカビ菌を部屋中にばらまいているかもしれません。

空気清浄機が管理されていないと、赤ちゃんの気管支やアレルギー反応に繋がってしまう可能性があります。

 


5. ヒーター

 

まだまだ寒い気温が続いていますよね。

ヒーターを利用されている方も多いのではないでしょうか。

しかし温風を送ってくれるヒーターにはほこりがたまりやすく、温風にのって部屋にほこりが広がってしまう原因になるかもしれません。

 

室内の空気中にほこりが広がってしまうと、以下のような影響が考えられます。

・鼻炎

・アレルギー反応

・喘息症状

 

また温風を送ることで室内の空気が乾燥してしまうことがあります。

空気が乾燥すると、肌の水分が奪われ、かゆみや湿疹の原因になってしまうことがあります。

 

ヒーターは寒い季節を乗り越えるには必需品ですが、赤ちゃんのために少しでも管理に気をつけたいものの一つです。

 

 

 

家の中で、赤ちゃんの吸う空気を少しでも安全にするために気をつけたいもの5つを上げてみました。

赤ちゃんのアトピー症状、喘息症状、肌の不調など、少しでも気になることがあるんだけど、何が影響しているのかわからない...

という方へ、空気が関連している、要因になりえるものをまとめてみました。

ここに上げたもの以外でも、空気を可視化することでわかるようになる、赤ちゃんへ悪影響を及ぼしてしまうモノは家の中にたくさんあります。

 

Awairで空気を可視化して、空気を管理し、赤ちゃんが安心して吸える空気にしてみませんか?

 

https://www.instagram.com/p/BerZOWngDIW/

柔軟剤には赤ちゃんに有害な化学物質が含まれていることがあります😵干している間に放出される化学物質もモニタリングしてみましょう👕詳細はプロフィールから⇒

 

Awairは現在Amazonにて10%セールをしています!花粉やPM2.5を含むホコリも測定するAwairで、赤ちゃんのために健康的な空気を作ってあげましょう。

 

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

 

 

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです