あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

夏のオフィスで集中力を維持するための方法とは?

外が暑いと仕事に集中するのが難しいこと、ありませんか?

 

実はこれには私たちの体のメカニズムと関係があるのです。

 

関連する一連の研究は、ある環境の温度が特定の範囲内でない時、集中することが難しくなることを証明しています。

生産性を高めるには、室温が20℃〜24℃の環境である必要があります。

 

しかし、オフィス内や、コワーキングスペースなど大規模な建物で働く人たちにとっては、室温を生産性に理想的な

範囲内に収めるための空調へのアクセスがないことがほとんどですよね。

 

さらに、屋外の温度が高いときにオフィスが過度に冷やされてしまうことはしばしば見られます。

夏の間、オフィスが凍えそうに寒いと思っているのはあなた一人だけではありません。

 

EPA(欧州生産性機関)によって実施された調査によると、夏の間の屋内のオフィスの温度は一般的に推奨されている温度範囲よりはるかに低く設定されていることがわかりました。

生産性を高められる温度の範囲を下回る温度に設定することは生産性を下げてしまうことに繋がってしまいます。

 

職場・オフィスの温度をちゃんと管理し維持している企業は、全体の生産性が3%向上することが証明されています。

 

f:id:awair_japan:20180815011908j:plain

 

それではどうやって、一人一人が温度をコントロールすることができないオフィスの温度を、生産性に適した温度範囲に管理することができるでしょうか?

 

まずはできること、つまりあなたのスペースから始めて見ましょう。

 

以下5つの中から、あなたに合った方法を探して見てください。

 

  • 小型のヒーターを置く

オフィスに入るたびに厚着をするより、デスクの下に小さなヒーターを置いてみてください。

ヒーターの温度は低めに設定することで、凍えそうなオフィスの温度を生産性を高められる範囲で、かつあなたに合った環境に整えるのに役立ちます。

 

  • カーテンとブラインドを管理する

あなたのオフィスには窓がたくさんありますか?

事務所に入ってくる太陽光の量は、温度を大きく左右することがあります。

生産性に最適な温度に保つために、一番暑い時間帯に窓がブラインドやカーテンでちゃんと覆われているかどうかを確認してみてください。

 

f:id:awair_japan:20180815011756j:plain 

  • オフィスに植物を加えてみる

室内植物のうち特定の種類のものは、室内温度が高くなった時に空間の温度を調節するのを助けてくれることで知られています。

夏にオフィスが24℃以上になった時には、アロエベラやサンセベリアを机の近くに置いてみてください。

 

f:id:awair_japan:20180815011830j:plain

 

  • 新鮮な空気に入れ替えましょう

あなたがいるオフィスで窓を開けたりして換気することが可能であれば、勤務時間中、数時間おきに換気してみてください。

窓やドアを開けることで新鮮な屋外の空気を室内に取り込み、室内の温度を調節したり、空中の化学物質を少なくすることに役立ちます。

 

  • 空気の質をモニタリングする

室温計を使って一日中あなたのオフィスの正確な気温を把握しようとすると集中できないかもしれません。

あなたの机の上にAwairのような空気質モニターを設置することで、室内の温度を管理することができます。

Awairは室内空気の質に影響を与える要素をモニタリングし、これらの要素が健康な範囲を超えるとお知らせを送り、環境を改善するためのヒントを教えてくれます。

また、あなたのオフィスの室温がどのように変動しているかをグラフで把握することもできます。

ビル全体の空調を管理者がコントロールしていて、室温についてリクエストを発する際にもグラフを利用することができます。

あなたの会社が従業員の健康と安全を体系的に管理しようと考えている場合、Awairは法人向けソリューションも提供しています。

 

https://www.instagram.com/p/BmccTVADQma/

オフィスの温度は何度ですか?👀集中力に関する調査結果についてはブログからチェック!✏️

 

 

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

 

 

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです