あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

外出自粛レベル?!地下鉄駅構内のPM2.5濃度、測ってみました

 

みなさんは普段PM2.5について、どれほど意識されていますか?

 

f:id:awair_japan:20181125182149p:plain

 

先日このような記事を目にしました。

 

www3.nhk.or.jp

www.nikkei.com

 

慶應大学の奥田知明准教授が行われた調査によると、横浜市営地下鉄の駅構内で高濃度のPM2.5が測定されたそうです。

 

最終的にこの日、始発電車が走り始めた後の午前6時から午後8時までの14時間の平均濃度はおよそ80マイクログラム、この値は、環境省が定めた屋外の大気中の1日平均の基準35マイクログラムと比べるとおよそ2.3倍になります。*1

 

東京だとどうなんだろう...?と、ふと疑問に思いましたので、ビジネスソリューションパッケージのAwair Omniを使って測定してみることにしました。 

Awair ビシネスソリューションご紹介資料はこちら

 

f:id:awair_japan:20180807172404j:plain

Awair Omni

 

場所は東京駅近くの東京メトロ東西線が通る駅構内。

2017年度の乗降人員ランキングでは19万人弱を記録している駅です。

平日に測定し、時間は退勤時間と思われる18時から19時にしました。 

 

測定結果を見る前に、環境省の基準について少しご紹介します。

www.env.go.jp

f:id:awair_japan:20181125174149p:plain

 

70μg/㎥を越える時には、「不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動を出来るだけ減らす」となっています。

 

これはビジネスソリューションパッケージに含まれるPCデスクトップ上でグラフを確認できるAwairダッシュボードの画面です。

f:id:awair_japan:20181125164327p:plain

 

時間軸が長くてみづらかったので、このデータをcsvファイルに出力して、グラフを作ってみました。

ダッシュボードから出力できるcsvファイルには15分間隔で値が計算されて記録されます。

f:id:awair_japan:20181125174823p:plain

 

下の赤線が環境省が定めているレベルⅠ屋外の大気中の1日平均の基準35マイクログラムの線です。

上の赤線は外出を控えるよう呼びかけられるレベルⅡで、1日平均の基準70マイクログラムの線です。

 

こうしてみると、レベルⅠの数値のほぼ2倍を記録している時間帯もありました。

特に電車が構内に停車して、次の駅へと発車した直後にPM2.5の数値が高くなるのがわかりました。

リアルタイムでアプリをずっとみていたのですが、この日の最高値は83μg/㎥でした。

環境省のレベルⅠ 基準値35μg/㎥に比べると、なんと2.4にもなりますし、もちろん外出自粛レベルⅡである70μg/㎥を超えています

 

f:id:awair_japan:20181125171348j:plain

 

AwairはPM2.5のスケールを以下の通り設定して、5つのインデックスに分けて空気の質をわかりやすく表示します。

緑は良好、オレンジが普通、赤は標準以下を表します。この時には83μg/㎥でもちろん標準以下のレベルだったと言えます。

 

地下鉄に乗るときにはぜひマスクを着けて出来るだけPM2.5を吸い込まないように、対策されるのが良いと思われます。

特に小さいお子様を連れて地下鉄に乗る時には注意が必要だと言えます。

 

室内の空気は屋外に比べて5倍以上汚れていると言われており、あなたのお家も例外ではないかもしれません。

地下鉄に乗って帰宅したあと、服についたPM2.5を家に持ち帰っていませんか?

Awairは室内の温度・湿度・二酸化炭素・有害化学物質・ほこりをリアルタイムで測定し、空気の質をカンタンにわかりやすく教えてくれるスマート空気モニターです。

空気をきれいに保つには、「知る」ことから始めましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BirKVMXnLCD/

PM2.5などの微細なホコリは中耳炎にもつながる可能性があります🤕赤ちゃんが吸ってる空気、チェックしてみませんか?👶🏻pc: @m.ohhappyday

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

 

 

Awair ビシネスソリューションや製品、サービスに関するお問い合わせはhello@getawair.comまでお寄せください。

 

関連記事はこちらから:

 

awair-japan.hatenablog.com

 

awair-japan.hatenablog.com

 

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです