あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

全世界のPM2.5をリアルタイムで観察する方法、ご紹介します!

先日、北海道でPM2.5濃度が急激に高くなり、話題になっていました。

北海道内でPM2.5の濃度が急上昇 原因は森林火災か - ウェザーニュース

 

 

PM2.5とは..

 

大気中に浮遊している2.5μm以下の小さな粒子のことで、従来から環境基準を定めて対策を進めてきた浮遊粒子状物質(SPM:10μm以下の粒子)よりも小さな粒子です。
PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器系への影響に加え、循環器系への影響が心配されています。<出典:環境庁HPより>
 ※μm:マイクロメートル(1μmは1mmの千分の1)

出典:上記リンク

 

PM2.5は空気の中に浮遊している、様々な物質の混合物です。

環境省では、PM2.5健康被害について以下のように記載しています。

PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器系への影響に加え、循環器系への影響が心配されています。

 

そんなPM2.5の今後の予報と、これまでの情報を視覚的に見ることができるNullschool mapの活用方法について、ご紹介します!

 

Nullschool mapは、アメリカ人開発者Cameron Beccarioによって作られたものです。 これは地球上のあらゆる場所から流れ込んでいる風の様子を正確に見せてくれます。 風向き情報は、スーパーコンピュータによって3時間ごとにアップデートされ、この地図は風だけでなく、気温、化学物質、大気汚染物質(微小粒子状物質)などを把握して予測することにも有用に活用することができます。ここへ表示される情報は、NASAを含む複数のデータが使用されています。

 

それでは実際に使って見ましょう!

 

https://earth.nullschool.net

 

f:id:awair_japan:20180513182654p:plain

 

地図を選択し、拡大したり縮小することが可能です。以下の地図は日本地域を中心にしたものです。

 

f:id:awair_japan:20180513182845p:plain

 

左下の「earth」と書かれたボタンを押すと、メニューバーが表示されます。

ここから表示したい項目を選択することで地図の表示を変えることができます。

日本語メニューがあるので、お好みで選択してください。

 

f:id:awair_japan:20180513183029p:plain

 

ここからPM2.5を表示させてみましょう。

 

f:id:awair_japan:20180513183400p:plain

 

粒子状物質を選択し、PM2.5を選択します。

PM1は 1µm(ミクロメーター)以下の粒子を、PM2.5は2.5µm以下の粒子、PM10は10µm以下の粒子を意味します。

どれも微細な粒子として、健康への影響が指摘されています。

f:id:awair_japan:20180513183739p:plain

PM10の様子

f:id:awair_japan:20180513183849p:plain

PM2.5の様子

上の画像を見比べると、PM10とPM2.5のうっすら赤くなっている地域が似通っていることがわかります。

化学物質についても、見てみましょう!

f:id:awair_japan:20180513184601p:plain



大気科学を選択することで表示させられます。

COsc(一酸化炭素表面濃度)、CO2sc(二酸化炭素表面濃度)、SO2sm(二酸化硫黄表面濃度)を表します。

 

メニューバーに表示されたアイコンは以下の通りです。

<<  24時間前のデータ  
<  3時間以前のデータ 
>  3時間後のデータ  
>>  24時間後のデータ  
⊕ : 現在地を中心に表示 
Grid : グリッド表示
▷ : 風の動き on/off 
HD : 高解像度設定

 

いかがでしたか?Nullschool map を活用して大気の様子について確認する方法をご紹介しました。

 

 

Awair: 空気の環境を探知 、ほこり、花粉のない屋内環境向上

Awair: 空気の環境を探知 、ほこり、花粉のない屋内環境向上

 

 

今あなたがいる室内の空気は室外の空気より5倍汚れているかもしれないということ、知っていましたか?

密閉された空間では空気が循環せず、化学物質やPM2.5を含む微細なホコリがたまりやすい傾向があります。

健康的で安全な空気にするためには、モニタリングが欠かせません!

Nullschool mapと合わせてAwairで室内の空気を管理することで、安心して吸える空気を作って見ませんか?

 

https://www.instagram.com/p/BirKVMXnLCD/

PM2.5などの微細なホコリは中耳炎にもつながる可能性があります🤕赤ちゃんが吸ってる空気、チェックしてみませんか?👶🏻pc: @m.ohhappyday

 

 

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです