あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

空気と睡眠の関係、知っていましたか?

朝起きてもだるさが残っている..

スッキリ起きれない..

そんなことありませんか?

 

今日は睡眠の質と、室内の空気の関係についてご紹介しようと思います。

 

アメリカの国立睡眠協会(National Sleep Foundation)によると、アメリカ国民の1/3以上が、十分な睡眠を取れていないと感じているそうです。

日本でも、厚生労働省の発表によると日本人の5人に1人が「睡眠で休養が取れていない」、「何らかの不眠がある」と感じています。

 

睡眠は、心身の健康に多大な影響を与えるます。なぜこんなにも多くの人たちが、睡眠について悩んでいるのでしょうか。

 

もちろん普段の生活パターンや、精神状態も睡眠の質に大きく影響していると思います。しかし、原因はそれだけではないかもしれません。

 

空気のせいかもしれないのです。

 

なんだか話が漠然としていてわからないなぁ..と感じられるかもしれません。

 

私たちAwairチームは、アメリカの国立睡眠協会(National Sleep Foundation)の統計とあわせてAwairだけを使って睡眠と空気の関係について調査をしてみることにしました。*

 

寝室に設置されたAwairの、夜間の平均スコア (これを「睡眠スコア」とします)を見ると...

 

f:id:awair_japan:20180416171320j:plain

 

アメリカのAwairユーザーの1/3以上が質の高い睡眠をとるには十分ではない空気の状態の中で寝ていたことがわかりました。

 

無視することのできない調査結果となりました。

 

もちろん、人それぞれ好みの睡眠環境があると思います。

エアコンで部屋をすこし寒くして、ふかふかの暖かい布団で寝ることが好きな人や、少し暖かい部屋の中で半袖で寝ることが好きな人もいるでしょう。

 

しかし、私たちAwairチームの調査結果は睡眠に悪影響を及ぼしてしまう要素があるということを示し、またそれらは室内空気の質と直接的に関係があるということがわかりました。

 

たくさんの人々が、私たちが吸っている空気が健康で安全である、と疑うことなく過ごしてしまっているのではないでしょうか。

 

空気を目で見ることができないために、空気の質は私たちに影響を与えていないだろうと考えてしまいがちです。

 

しかし、室内空気は外気より5倍以上汚れてしまっている可能性があり、アレルギー・喘息・生産性や集中力、そして睡眠の質にも影響を及ぼします。

 

f:id:awair_japan:20170720022851j:plain

 


寝室の空気がどれほど皆さんの睡眠を邪魔しているのでしょうか。

依然として質の高い睡眠のために必要なことについて、研究され続けています。

しかし、2つの要素だけは睡眠に確実に影響を及ぼすと言われています。

それが温度と二酸化炭素です。

 

 

温度

f:id:awair_japan:20180416173032j:plain

 

室内が暑すぎて眠れなかったことはありませんか?

ただそう感じたから、ではないかもしれません。

私たちの身体と関係があるのです。

 

私たちが眠りにつくとき、脳は体の全体的な体温を下げ、よく眠れるようにしてくれます。

部屋の中が蒸し暑かったり寒かったら、健康的な睡眠をとるのに適した体温を維持することが難しくなります。

これが寝ても疲れが取れないと感じてしまうことに繋がります。

ある研究結果によると、睡眠に最適な寝室の温度は16°Cから20°Cの間だそうです。

 

しかし、夜間には室外の温度が下がって室内の温度にも影響を与えてしまうことがあります。

夜間の温度を保つために、空調器具のタイマーをセットしたり、IFTTTを使ってスマートに室温を保てるようにして、質の高い睡眠を取れる環境を作ってみるといいでしょう。

 

 

二酸化炭素

f:id:awair_japan:20180416173950j:plain

 

二酸化炭素は私たちが呼吸する空気を構成する必須の要素の一つです。

ヒトは毎日1kgを超える二酸化炭素を吐き出しています。

二酸化炭素は毒性物質を含んではいませんが、二酸化炭素の濃度が高いと睡眠の質に悪影響を及ぼす恐れがあります。

 

研究結果によると、二酸化炭素濃度の高い部屋で寝た人たちはREM睡眠の周期(深い眠りに落ちて夢を見始めている状態)が妨害されているそうです。

また、二酸化炭素濃度が高いと私たちはぼーっとしたり、眠気を感じます。

二酸化炭素濃度が高い部屋で目を覚ますと、体がだるいと感じることにつながってしまいます。

 

CO2の数値を適度に維持するためには、ドアを開けて新鮮な空気が入ってくるようにしておくのも良い方法です。

あるいは、上の写真の中にもあるサンセベリアなど、二酸化炭素を吸収してくれる植物を置いてみるのもいいかもしれません。

 

Awairを使って、寝室の空気が睡眠の質を高めるのに最適になっているか、確認してみませんか?

 

 

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

Awair 空気品質モニタ― 計測器 温度 湿度 ワイヤレス

 

 

(弊社では日本地域においてはAmazon.jp以外での販売を行なっておりません。 Primeマークのついているものが弊社が販売しているものです。それ以外でご購入いただいたAwairに関しては保証対象外です。)

 

 

Awairは夜間の空気がどうだったか、睡眠レポートを通してユーザーの皆様にお知らせします。

より詳しい内容については、以前のポストをご覧ください。

 

awair-japan.hatenablog.com

 

 

https://www.instagram.com/p/BgDLwg1FN3N/

なかなか寝付けない…そんな時ありませんか?アウェアと一緒に睡眠に適した環境をつくってみましょう😴👌🏻詳細はプロフィールから🔜..#アウェア #空気モニター #空気 #健康 #二酸化炭素 #睡眠 #睡眠障害 #睡眠不足 #睡眠中 #インテリア #ホームインテリア #北欧インテリア #マイホーム #北欧ナチュラル #ガジェット #仕事 #健康管理 #疲労回復 #疲労感 #おうち #インテリア家電 #インテリア小物 #空気清浄機 #除湿機 #加湿器 #デザイン家電

 

お問い合わせ: hello@getawair.com

 

*該当する調査内容は非公開情報であり、調査対象者について匿名性を約束しています。

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです