あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです

Awairで超簡単スマートホーム!IFTTTの使い方初級編

AwairがIFTTTに対応してるみたいだけど、どうやって使えばいいですか? こんなご質問をいただいたので、AwairとIFTTTを連動させる方法についてご紹介したいと思います! 1. そもそも「IFTTT」って? 2. 設定方法は? 1. Get a Slack alert when tempreture r…

アレルギー症状の出ない家にする方法

アレルギー反応って? アレルギーは一般的に、免疫系の反応と言われています。 免疫系は外部の有害な要素から私たちの体を守る役割をしています。 しかし、免疫系は時として直接有害でない要素も危ない要素であると見なすことがあります。 例としては、ほこ…

質の高い睡眠をとるのに最適な温度、知っていますか?

冷えた部屋の中で布団にくるまって寝るのを好む人と、少し温かめの部屋で寝るのを好む人、人それぞれ睡眠の取り方は違いますよね。 でも、その温度が実は睡眠の質を落としているとしたら? 温度が睡眠の質にどう影響するのか? 温度は快適さに影響を与えると…

夏のオフィスで集中力を維持するための方法とは?

外が暑いと仕事に集中するのが難しいこと、ありませんか? 実はこれには私たちの体のメカニズムと関係があるのです。 関連する一連の研究は、ある環境の温度が特定の範囲内でない時、集中することが難しくなることを証明しています。 生産性を高めるには、室…

空気質の管理が不動産価値と生産性に与える影響について

室内の空気質を管理すること #1 事業用不動産 エコな農業や環境に優しい自動車に続いて、エコフレンドリーな建築物に対する関心が高まっています。 世界的に環境保護と健康な空間に対する需要が次第に増え、人間と自然の健康に合わせて設計された環境に配慮…

夏の猛暑が私たちの健康に与える影響、知っていますか?

夏と言えば楽しい夏休み! ですが、暑すぎると健康へ悪影響を及ぼしてしまいます。 今年の夏、世界中で記録的な猛暑が続いています。 今こそ暑さが私たちの心身の健康に与える影響について考える必要がありますよね。 暑さの中、汗でベトベトし始めるとスッ…

新しいマットレス、睡眠の質を下げてしまうかも?!

私たちは人生の1/3を寝ながら過ごすことを知っていますか? だからこそ、質の高い睡眠をとるためにどんな要素が大切なのか、知っておく必要がありますよね。 皆さんはまず最初に何を思い浮かべますか? 今回はベッドのマットレスについてお話したいと思いま…

二子玉川 蔦屋家電にて店頭販売を開始しました!

本日6月29日Awairが二子玉川 蔦屋家電にて店頭販売を開始しました! Awairが日本での販売を開始してから1年と少しが経ちました。実際にAwairを見てみたいというお問い合わせをいただくことも多くあったなかで、このようなお知らせをさしあげることができて…

除湿機は必要ないかも?除湿機なしで室内の湿度を下げる方法

梅雨入りして、ジメジメした日が続いています。 雨が一日中降っているような日や、どんよりと曇って雨が降りそうな日が続くと、なんだか息がしづらくスッキリしない空気になりますよね。 家に入るやいなや、なんだか息苦しさを感じるのはなぜでしょうか? 雨…

不快度数が上がってしまう前に

梅雨の季節になりましたね。 PM2.5は一時期より収まってきましたが、ジメジメした空気のせいで不快感を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 家に帰るやいなや、ジメジメした空気や梅雨の季節特有のべとべととした空気になっていませんか? こ…

PM2.5から肌を守る方法

黄砂が中国で発生する季節的な現象なら、PM2.5は自動車や家庭などから排出される汚染物質、つまり季節とは関係なく常に存在するものです。 PM2.5は季節の変わり目には黄砂と共に、私たちの肌を攻撃してきます。 PM2.5は目に見えないため、日常的に常に気を使…

全世界のPM2.5をリアルタイムで観察する方法、ご紹介します!

先日、北海道でPM2.5濃度が急激に高くなり、話題になっていました。 北海道内でPM2.5の濃度が急上昇 原因は森林火災か - ウェザーニュース お部屋の中にPM2.5侵入してしまっていませんか?Awairでチェック! https://t.co/sCWh3EbA6c— アウェア Awair【公式…

AwairのWi-Fi接続について

今回はWi-Fi接続について、よくある質問とともにご紹介したいと思います。 Awairはサーバーでデータを分析し、アプリを通してグラフやレポートをご提供しています。 そのため、Awairを置く室内のインターネット環境は必須です。 以下のいずれでも解決できず…

空気と睡眠の関係、知っていましたか?

朝起きてもだるさが残っている.. スッキリ起きれない.. そんなことありませんか? 今日は睡眠の質と、室内の空気の関係についてご紹介しようと思います。 アメリカの国立睡眠協会(National Sleep Foundation)によると、アメリカ国民の1/3以上が、十分な睡眠…

まだまだつらい花粉..Awairで家の中の花粉をチェックできる話

4月が始まりました!ヒノキ花粉のピークが来ていますね..! 花粉症の症状のせいで眠りが浅くなったり、鼻が詰まってぼーっとしてしまうのはとっても辛いですよね。 外ではマスクが必須のこの時期、みなさん家の中での花粉症対策をお忘れではないですか? 家…

花粉症対策、室内から始めてみましょう

先々週あたりから花粉症のせいでお鼻が痛い..鼻がつまってぼーっとするなどの花粉症の症状に悩まされている方も多いかと思います。 やっと家に帰ってきたのにまだくしゃみが出て目が痒くてつらい、というご経験をされたことはありませんか? そんな方のため…

Awairアプリをご紹介します!

Awairは室内の空気をモニタリングするIoT(モノのインターネット/Internet of Things)デバイスです。 しかし、IoTという単語を聞くと難しそうだな...と感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。 Awairはそんなテクノロジーの堅苦しさを感じさせ…

&AND HOSTEL UENOにてAwair展示開始!

IoTデバイスを体験することができるIoT体験型宿泊施設として有名な「&AND HOSTEL」 スマートホームを体験できるお部屋がある、ということで知られている方も多いかと思います。 そんな日本初のスマートホステルブランド「&AND HOSTEL」の一つ、&AND HOSTEL U…

赤ちゃんが健康的に成長できる空気を

赤ちゃんは免疫力が低く、周囲の環境に体調を左右されやすいですよね。 特に1日の大半を室内で過ごす赤ちゃんのためには、室内の環境を整えてあげる必要があると言えます。 でも何を気をつければいい? そんな方々のために、今日は家の中で気をつけるべき要…

オフィスでの睡魔...!二酸化炭素と生産性の関係性

オフィスで急に襲ってくる睡魔、どのように対策されていますか? 昨日寝不足で... 最近疲れていて... 理由はそれだけではないかもしれません。 実は二酸化炭素もぼーっとしてしまう原因のひとつなのです! ぼーっとしてしまうのは、つまり仕事のパファーマン…

新機能「睡眠レポート」をご紹介します!

朝起きた時にだるさを感じること、ありませんか? 十分に眠れないのは空気のせいかもしれません。 ある研究によると、1/3以上の人が寝室の空気のせいで質の高い睡眠を取れずにいるそうです。 このたびアップデートしたAwairアプリの新機能「睡眠レポート」は…

Awairの公式アプリが日本語対応を開始しました!

エアコンの電気代の節約方法がないかお探しですか? 空気清浄機を購入するか悩んでいるけど、本当に必要かお悩みではないですか? Awairはそんなお悩みにヒントをくれるIoTデバイスです。 IoTデバイスに必要不可欠なもの、 アプリですよね! Awairで測定した…

Awairのデザインストーリー

スマート空気モニター、アウェアの風格はスタートの時から今まで「ワールドクラス」でした。 単純によく売れるようなデザインではなく、グローバルスタンダードなデザインとカスタマーエクスペリエンスを生み出すため、努力してきました。 'Dwell magazine'…

アメリカで生まれたAwairの誕生ストーリー

みなさまお久しぶりです! 今日はAwairを作った2人のファウンダーについてご紹介しようと思います。 アウェア(Awair)はユーザー適合型の空気モニターです。 一見シンプルに見えるアウェアには、ハードウェア・ソフトウェア・アプリサービスなど、各分野の…

初めまして、Awairです!

こんにちは、初めまして!アウェア(Awair)です。 アウェアはAware(知る)と、Air(空気)を組み合わせた言葉です。 空気をちゃんと理解して、ユーザーの方々の室内環境向上へのお手伝いをするという意味でつけられた名前です。 このブログを通じて室内の…

あなたの室内環境をより健康的で安全にするための空気モニター、Awairです